2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中途採用の選考時の応募者の転職回数と、実際の勤務姿勢をつかむ3つの質問

From: 齋藤 広幸キャリア・アプローチの齋藤です。今回は中途採用の選考時の応募者の転職回数について、お話ししたいと思います。日本では一般的に転職回数が少ない(あるいは無い)人が好まれます。ただ、問題は、転職回数が無いからといって過度な評価や期待…

『採用基準』/伊賀 泰代 (著)を読んで、リーダーシップについて考えてみる。

元マッキンゼーの人事マネージャーの伊賀泰代さんという方が書かれた「採用基準」という本があります。これはオフィスの書棚にあったのでタイトルにひかれて読みはじめました。最初は、「そもそも視点がマッキンゼーだし、なんて採用に応用が効かない本だ!…

面接官なら必ず知っておきたい採用面接の2つの目的とは?

意義と語られないのですが、採用面接には2つの目的があります。採用面接の目的1: 応募者が自社にふさわしいか見極める一つ目は、これは当然ですが、応募者が自社にふさわしいか見極めるということです。その時、注意すべきポイントが3つあります、、、>>採…

2015.9.29(火)女性が輝く「しごと力」フォーラム~自分で自分の人生を作れる女性へ

大阪府 新たな「人材育成プログラム」開発事業(しごと力開発プロジェクト)(受託事業者:株式会社イーイノベーション)が「女性が輝く「しごと力」フォーラム」を開催します。「自分で自分の人生を作れる女性へ」というテーマを扱います。イベント終了後に…

人材採用・採用支援・求職支援合わせて19年、職業相談経験4,700人になりました。

From:齋藤 広幸みなさん、こんにちは。キャリア・アプローチの齋藤です。今日から大阪採用支援ドットコムに寄稿することになりました。プロフィールの概略は次の通りです。プロフィールキャリア・アプローチ 代表住宅設備メーカー営業を経て(4年)、人材紹介…

学生さんは、本来、行動しない

学生さんが会社説明会に来てくれない3つ目の理由は、3. 行動しないです。もちろん、積極的に就職活動を行って、企業の説明会にガンガン参加する学生さんもおられます。ただ、これは周りもやっているという群集心理に引きずられて動いているだけで、「人間の…

学生は「会社さん」を信じない

学生さんが会社説明会に来てくれない2つ目の理由は、ずばり、2.信じないです。これはどういうことかというと、、、>>学生は「会社さん」を信じないの詳細はこちら

人事セミナー【無料プレゼント】大番狂わせの2016新卒採用中間総括と2017採用の展望

9月に入り、10月1日の内定式は刻一刻と迫っていますが、すでに世間では2016新卒採用の結果がある程度明確になってきています。そこで、先日の人事セミナーで弊社代表取締役 河村 直人が「大番狂わせの2016新卒採用中間総括と2017採用の展望」についてお話し…

なぜ会社説明会に学生が来てくれないのか?

「『就職ナビ』のエントリーは集まるけど会社説明会に学生がきてくれないのですが、、、」というご相談をよく受けます。多くの学生さんは、就職活動で企業説明会に行くのは当然という周りの風潮に合わせて動きます。ですから、採用担当者の側としても、企業…

採用のコア業務に十分な時間をとれていますか?

仕事がら、人材採用についての書籍をいろいろ読むのですが、いろいろな本が出ているのですがが、なかなかレベルが高すぎて応用しづらいものが多いですね。ただ、どの本も共通しているのは十分に採用戦略を練ることの重要性について触れていることではないか…