2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

非正規雇用者を採用するにあたって、気をつけたい5つのポイント

From: 齋藤 広幸キャリア・アプローチの齋藤です。今回は、非正規雇用者の採用についてお話しします。今や非正規雇用者の割合は4割とも言われ、ほぼ2人に1人が非正規雇用者というようにその割合が非常に高くなっています。非正規雇用者は、特に、ここ10年位…

模擬面接官を、つとめました

先日、プライベートですが、とある専門学校の学生さん向けのキャリア・ブート・キャンプというイベントにサポートで参加させていただきました。このイベントは、その専門学校さんの学生さん向けのキャリア教育の一環として行われているもの。>>模擬面接官…

中途採用で内定辞退されないために気をつけたい、7つのポイント

なかなか応募者が集まらないなかで、ようやく採用したい人が現れ、相手も入社の意欲・意思を示していたら、期待が膨らむのは当然でしょう。でもそんな応募者が内定前に、あるいは入社前に辞退を申し出てきたら、ショックは大きい。せっかく、時間とお金をか…

Q & A「実際、インターンシップってどうなの?」

2017新卒採用の戦略を練る中で、採用担当者の頭を悩ませているのが「インターンシップをやるのか?」という問題ではないでしょうか。実際、自社でインターンシップの受け入れようと思うと、多大なマンパワーもかかりますし、社内の調整も必要。それだけに、…

採用ばかりじゃなくて、若手社員の定着も

厚生労働省が「新規学卒者の離職状況 (平成24年3月卒業者の状況)」を公表しました。それによると、「新規学卒者の卒業後3年以内離職率」は次のようになっています。大学 32.3% 前年比0.1ポイント減短大等 41.5% 同0.3ポイント増高校 40.0% 同0.4ポイ…