2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肉の日の朝礼当番

うちのオフィスでは朝礼で朝礼当番が何かのネタについてしゃべるスピーチの時間があって、2、3週間に一度ぐらいのペースでまわってきます。何のネタについてしゃべるか、ということは結構悩ましかったりします。>>肉の日の朝礼当番の詳細はこちら

未経験者・若手社員を採用する時に、重視する4つのポイント

From: 齋藤 広幸キャリア・アプローチの齋藤です。今回は、未経験者を採用する時に重視するポイントについてお話します。若手社員を採用したい企業というのは、大変多いと思います。数年先を見越して、自社で一人前になるよう指導・教育していく。そのメリッ…

2017新卒採用の就活ルール、やっぱり見直し

新聞・ニュースが一斉に報じている通り、多くの企業からも、また、学生からも、良いことがなかったと批判されていた3月に広報活動開始、8月に採用選考開始という経団連による企業の新卒採用についてのルールがやっぱり、見直されるようです。>>2017新卒採…

面白いセミナーに行ってきた

昨日は面白いセミナーに行ってきました。あるマーケティング塾のプレセミナー兼説明会です。何が面白かったかっていうと、講師の方のキャラもありますが超高飛車です。19:30に始まって、受講者同士の自己紹介というアイスブレイクが終わるとすぐにバックエン…

応募者の実力を浮き彫りにする面接術は、トヨタのカイゼンに源流があった!

キャリア・アプローチの齋藤です。今回は、面接での受け答えが淡白で、イマイチ経験や退職理由が分かり辛い応募者の対応についてです。書類選考の段階で、あきらかに経験・スキル不足な人は論外ですが、書類上、結構いい内容だと面接する側も期待をするのは…

正直者がバカを見た2016新卒採用

もう、世の中の誰もがうすうす気づいているとは思いますが、選考の解禁が4カ月後ろ倒しとなり「8月解禁」となった2016卒の新卒採用は「正直者がバカを見た」としか言いようがない結果に終わっています。この「正直者」というのは、学生側と企業側と双方に当…